に投稿

そろそろ冬支度⛄️

布ナプキン製作中 + この時期の優先事項。

昨日は布ナプキン:防水シート入り5層を仕上げしていました。

 

スナップつけて組み合わせを選んで出品するのですが 組み合わせを考えるのもまた楽し✨

布ナプキンは隙間時間でも作業できるのでちょこちょこ作ってます♪

 

布ナプキンは「メルカリ」「ラクマ」で出品しています♪

 

そしてこの時期に最優先でやらなければいけない冬支度を進めてます。

それは水通し!!

水通しは寒くなると手がかじかんで過酷😢

なので今のうちに1枚でも多くの布を水通ししたいと必死です😅

毎日天気をチェック。

雨降ってもダメだし、風が強くてもダメ。

↓ちょっと違うけどこんなような布団干しスタンドで布を干してるのですが

風が強いと倒れてしまう💦

布団ぐらい重ければ大丈夫かもしれないけど生地だけでは軽いので下に重しをつけても風で倒れてしまった事が何度かあります😢

なので風が強い日も水通しはできない。

天気をチェックして雨も風も大丈夫そうだったら朝から干せる時は厚手の生地を、午後からしか干せない時は薄手の生地を毎日のように水通し。

干してアイロンかけて畳んで袋にしまうの繰り返しです。

袋に入れるときは冬眠前に木の実を集めてる森の動物気分です🤣

冬の間はこうして溜め込んだ生地を使ってます。

冬の間も生地買ったりするので冬は全く水通ししないわけではないけれど、少しでも回数を減らしたい。

春は風が強い日が多かったり、6月になれば梅雨もやってきて思うように水通しできない事が多いのでこの時期は少しでも多く水通しを済ませたいです!

とにかく必死🤣🤣🤣

頑張ります💪

 

ご訪問ありがとうございました🤗

↓ブログランキング参加中です✨

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村