に投稿

蒸気で加熱するモーリアンヒートパックを使ってみました

防災用に買い置きしてあるモーリアンヒートパックを試しに使ってみました。

 

PR

 

防災用にストックしているモーリアンヒートパック。

いざという時にパッと使えるように練習で使ってみました✨ Lサイズ。

 

今回温めたのは「野菜をMOTTO」のカップスープ。理由は今これが食べたかったから🤣

2つ温めてみることに。

 

混ぜるために一回逆さに

発熱剤の上に二つ並べて

外から見るとこんな感じ

袋の指示通りに水を入れる

チャックを閉じる

少しすると上記が出てきました

 

横から見るとパンパン!

上記で曇ってきました

温め終了

 

使った感じは 

・水を入れて15秒ほどで水蒸気がシューシュート勢いよく出始める(ちょっとドキドキする)

・5分ほどで水蒸気がふわふわした感じに

・8分ほどで出てくる水蒸気がうっすらに

・10分ほどで水蒸気はほとんで出なくなりブクブクいわなくなる

・11分ほどで終了した様子

 

熱そうなので取り出すのにはトングとかミトンとか要りそうです。

今回はしばらく待ってからミトンを使って取り出してみました。

 

少し待ったからか熱々という感じではなかったけどしっかり温まっていました。

こちらのカップスープ周りが紙なので蒸気で少しふにゃふにゃになったけど中身はしっかりあったか。

美味しくて買い置きしてあるので非常時にこのスープ食べれたらほっこりできそう。

 

ごぼうとキノコのポカポカ生姜スープ

かぼちゃのほっこりスープ

ごぼうのスープはしっかり生姜の味がして美味しくてめっちゃ体に良さそう、かぼちゃのスープは甘くなくかぼちゃの味が前面にでたおいしさ🤩

「野菜をMOTTO」のスープはこちらから↓

PR

 

モーリアンヒートパックの袋は使用回数は3回を推奨とあって、でももうちょっと使えるんじゃない?なんて思ってましたが 実際使ってみると割と使用感出たのでやっぱり3回ぐらいなのかな〜と感じました。

火も電気もガスも使わず温めできるのは安心です♪

 

PR

 

無印に行ったのでローリングストック用の食べ物も買い足し。

 

 

ドライフルーツは子どもが大好きなので大袋を購入。

てんさい糖ビスケットは懐かしい味✨こちらも子どもが大好きで賞味期限も長いしエネルギーも多めなので備蓄にピッタリ。賞味期限近づいたらおやつに出せるし。

あとはナッツ類。ナッツは前は大袋を買ってたけど開けたら早めに食べなきゃとつい食べ過ぎてカロリー過多になるので小分け袋を買いました!ちょこちょこ買い足せば賞味期限近づいて一気になくなるということも防げる♪ さすが無印さん🎵

今回は予算の都合でレトルトは買わず🤣

 

パンの缶詰もあると安心

PR

ご訪問ありがとうございました✨

 

本館

2coの家(洋裁ブログ)

別館

PR

 

PR