に投稿

Rickie Lee Jones 「浪漫」

Rickie Lee Jonesのファーストアルバム「浪漫」

小鳥のような可愛らしい歌声のRickie Lee Jones

このアルバムとの出会いはあまりよく覚えてないけど 確か一人時間を楽しみたい時におすすめなアルバムを集めた「ひとり」という本だったと思います。

→本を確認したら「ひとり」に掲載されていたのはリッキー・リー・ジョーンズの「POP POP」の方でした。それならこの「浪漫」との出会いのきっかけはなんだったか記憶を辿ったけど思い出せず💦

レコードショップによく店員さんの手書きの紹介文があったのでもしかしたらそれを読んで気になったのかも??

そのころは中古レコード屋巡りが好きだったので積極的にCD、レコードとの出会いを求めていた時期です♪

このアルバム改めて聴いてみると可愛らしい声に深みも渋みもあり。

wikiさんによると1954年生まれで1979年に発表されたアルバムなのでなんと!リッキーが25歳のとき😳 しかもファースト。

うそやん。もうベテランの貫禄やん。と改めて驚きました。

 

ジャケットも雰囲気あって好きです。(外側と内側で反転してる)

 

 

こうして並べると外側(左側)の方が少し色褪せてる。それもまた歴史を感じで良し✨

これまた記憶が曖昧だけど確かRickieがJoni Mitchellのファンだという記事を読んでこの後Joni Mitchellのアルバムも買い始めた気がします。

 

Rickie Lee Jonesのアルバムは他にLP盤の「The Magazine」とCDの「POP・POP」を持ってますが今年も新しいアルバムが発表されたようなので最近の歌も聴いてみたいなと思いました。

 

 

ご訪問ありがとうございました✨

 

別館