に投稿

桃缶でお花のデコレーションケーキ♪

桃の缶詰を使ってお花のデコレーションケーキを作ってみました✨

 

 

昨年秋頃から入院していた母が退院したので退院祝いにお花のデコレーションケーキを作ってみました🎵

 

 

The手作りって感じだけど💦それでも私とっては今まで作ったデコレーションケーキの中で一番上手くいった!!

 

スポンジも共立てで作ったけど上手くいった〜〜✨

 

 

少し固かったので上の表面部分をカットすればよかったと後悔。今回は半分にカットして上段をひっくり返して使いました。 

そしていつぞや購入したデコレーションケーキ用回転台を初めて使ってみました!!

 

 

私知らなかったのだけど回転台って直接スポンジのせるのね💦

知らなくて、迷ったけど直接のせたら皿に移すの大変だと思い皿を置いてからスポンジ置いてしまいました💦 おかげで激しく皿がクリームまみれに💦😭

途中で気づくが後戻りはできないのでこのままやる事に。

 

薄切りして水気を拭いた桃を花っぽく並べて・・・クリームを絞ったら

 

 

出来上がり

 

 

今回は白桃の缶詰(4つ切り)のを使いました。

以前も桃でお花作った事あるのだけどレシピサイトを見つけられず記憶を頼りに完成させました🤣

デコレーションクリームは以前ホイップしてデコレーションするなら植物性の方がいいというのをネットで読んだので今まで植物性のものを使っていたけど、どうしても緩くなるので改めて調べてみるとデコレーションするなら脂肪分が40〜42%ぐらいのものがいいらしいという情報を入手。

近所のスーパーでは植物性のは37%のものしかなく、動物性のものが40%のものがあったのでそれを使ってみました。そしたらしっかりとしたクリームになり大満足✨

ホイップクリームはいつも上手くいかず 泡立て方が悪いんだと思いストレスだったけど脂肪分の問題だったのね💦

皿を汚くしてしまったのが悔いが残るのでまた作ってみたいと思いました。雛祭あたりかな〜〜。

 

参考にしたスポンジレシピはこちら✨(めちゃ簡単だった)

 

材料3つ!卵・砂糖・粉deスポンジケーキ by ハムまき

 

あると便利な回転台

 

 

あると便利なパレットナイフ

 

 

ホイップクリームにはmaijiの「おいしい生クリーム」を使いました。 

 

 

ご訪問ありがとうございました🤗

 

本館

2coの家(洋裁ブログ)

別館