に投稿

ホームベーカリーで生地を作って豚まん作ってみました

最近手に入れたホームベーカリーを使って豚まんを作ってみました♪

 

PR

 

最近手に入れたニューマシーン✨:ホームベーカリーで息子の好きな豚まん作ってみました🎵

 

 

肉汁じゅわ〜で美味しかった!

 

 

参考にした生地のレシピはこちら↓(具は家にあるもので作ったのでレシピとちょっと違うけど・・)

ホームベーカリーでジューシー肉まん by とむまろ

 

具の材料

  • 豚ひき肉 200g
  • 白菜 小さめ4枚ぐらい
  • 鶏ガラスープ 小さじ1
  • 醤油大さじ 1/2
  • 塩胡椒

えのきも入れようと思ったのに今回は入れ忘れ。

白菜はみじん切りにして塩をふって揉んでしばらく置いてから水気をギュッと絞りました。

水気を切った白菜と他の材料を全部混ぜて肉だんごを作るみたいにこねて ホームベーカリーで作った生地を12等分にして丸めて広げて包んで蒸しました。

1度に全部蒸せなかったので半量の6個を蒸している間は残りは濡れ布巾をかけて冷蔵庫に入れておきました。(発酵が進まないように)

 

結構な量だったけど豚まんは家族も大好きなのであっという間になくなりました。

 

蒸すときにパンを焼くイメージで綴じ目を下にしてしまったけど 豚まんは綴じ目は上だったな、と後悔。

分厚くなった下側が若干硬め💦 次回は綴じ目を上にして蒸します。

 

PR

 

ご訪問ありがとうございました✨

 

本館

2coの家(洋裁ブログ)

別館

 

 

PR 

 

PR