に投稿

息子用ガーゼハンカチ7枚(シンプルは難しい・シンプルはかわいい)

息子用のガーゼハンカチを7枚作りました。シンプルなものほど綺麗に縫うのは難しい。。。

 

PR

 

小学生の息子のハンカチが汚れてきたのでガーゼハンカチで7枚新調しました。

 

 

お気に入りの柄たち。特に星柄は息子の一番お気に入りの生地でマスクはいつもこの生地♪ (白だから汚れ目立つけどね💦)

 

裏側。

 

白の薄手の綿テープにセリアで買ったひらがなスタンプで名前をスタンプしてネームタグを作って縫い付けました。

 

細かい作業は目打ちが便利!!

 

移動ポケットに入れるので小さめで作ろうと20cm x20cmにカットしたガーゼを2枚重ねて縫いました。縫い代を7mmぐらいで縫ったので出来上がりは18.5cmぐらい✨

20cmx20cmの型紙を置いてカッターで裁断

計14枚

 

返し口を残して

ぐるりと縫う

 

角は丸く縫って

角の生地を丸くカットする

 

表に返して 返し口を手縫いして周り1~2mmを縫ったら完成🎵

 

私のお気に入りはトリコロールのボーダー柄

こちらの生地は裏面の色もとても気に入ってるのでハンカチの裏面にもあえてそのまま使いました✨

この裏面の色渋くて好き♡

完成〜〜〜

 

デニム柄ストライプは裏面はデニム柄無地で✨

 

給食ナフキン作る時も思ったけどまっすぐ四角く縫うのって難しい。

シンプルで難しいけど シンプルだからこそ生地の質感や柄が主張されてかわいいなんて思いました。

息子よ、たくさん使っておくれ。そしてこれでちゃんと手を拭いておくれ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました✨

 

 

 

別館

 

PR

 

PR