に投稿

重ね着用ポンチョ作る予定

お気に入りの本「ソーイングナチュリラ」より夏のポンチョに着手。

オフホワイトの天竺で夏のポンチョを作ることにしました。

まずは型紙作りと裁断。

ユースキンのクリームジャーにビー玉やおはじきを詰めてウエイト代わりにしてます😅

茶色いのは消しゴムハンコ用の消しゴムを紙で包んでこちらもウエイト代わりに💦

型紙のトレースは型紙用の不織布です(超便利)✨


透けるのでめちゃくちゃ写しやすいです。

以前はコピー用紙をつないで使ってたのですが透け感が少ないので洋裁本などのたくさんのパターンが1枚になってるものを写すときはしょっちゅう線を間違えてました。

不織布は裏返しても透けるので合印もつけやすいし。

少なくなってきたのでそろそろ買い足そうと思います。

生地裁断

首周りを少しアレンジしてます。

頭通るか心配だけど😅

使用する生地はオフホワイトの天竺。

重ね着用なので多少透けるようにオフホワイトを選びました。


あと今回チャコペン用の削り器を買ってみました。

青のチャコペンを愛用していて 家にあった鉛筆削りで削っていましたがチャコペンがすぐ減る気がするし削りすぎると使いにくかったり折れちゃったり、、、。

専用削り器使ってみたけど削りやす〜〜い。

チャコペンも長持ちしますように✨

愛用のチャコペンはこちら。

青が一番書きやすい気がします。


専用削り器はこちら


ミシンをする時によく音楽をかけるのですが 最近のお気に入りはこちら。

Cellophaneの「Balloon Songs」。

懐かしい✨

↓ブログランキングに参加しています✨

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村