に投稿

スカートの生地裁断(&どの生地も長さが微妙に足りない問題)

次回作の生地裁断。手持ち生地で作りたいけどどれも微妙に長さが足りない!!)

 

次は長年温めてきた(寝かせてきた)チュールレース生地でスカートを作ろうと思っています。

ベージュゴールドの生地で下に濃い色のアンダースカートにしようと思案してました。

候補の色の生地を出してきたけどどれも微妙に足りない。

全く足りないのもあればあと15cmあれば・・・・というものまで。

しばらくは手持ち生地を減らすことに専念したいので買い足すのは無しのマイルール。

唯一足りそうなのは手付かずで残っているブラウンのベロア生地。

でもこれはワンピース作れそうな量だし、ここでスカートにしたらまた微妙な量が余りそうだし、何よりこれからの季節に不向き。

洋裁あるあるなのかもしれませんが 洋服作るみなさんはこの余り生地どうされてるんでしょうか・・・。

捨てるには惜しい長さで洋服作るには足りない、みたいな。

バッグとか小物もそんなたくさん作らないし・・・。(作りすぎても収納場所に困ったり)

(前回作ったプルオーバーはピッタリ使い切れて気持ちよかったな〜〜)

 

第一候補だったのは濃いオレンジの生地。

 

これは結構量があったので絶対いけると思ったのに15cm程足りなかった。

あーーそういえばぺたんこバッグの裏地にしたな〜〜と思い出し後悔。

いやいやでもあのバッグ表地と裏地の組み合わせ合ってて気に入ってたし。

色々引っ張り出して なんでこんなに生地あるのに・・・と1時間ほどあーでもないこーでもないと繰り返しました。

もうこうなったら試し縫いに使おうと思ってたベビーベッド用のシーツにしちゃおうか、と思ったり。

第一候補。生地が足りず断念

第二候補 ミントグリーンの色が気に入ったけど天竺

 

使い古しのシーツ💦

白に合わせるなら光沢ある方を表にしようかと思ったり

結果ミントグリーンの生地に決めました。しかも天竺。さらに縦にとれなかったから横で💦

昨年ドルマンプルオーバー作った時の余り生地です。

間違ってるとは思うけどアンダーだし二重スカートでアンダーは短めに作るから少しぐらいのびたって平気でしょ。多分・・・。

色々不安は残るけど色の相性が春っぽくて気に入った。

 

これでいこう。ダメだったら新しく生地買い直して作り直そう。

でももしそうなったらこの綺麗なミントグリーンの生地を無駄にしたって大後悔するんだろうな。。。

とりあえずやってみます!

 

Instagramはこちら✨

ご訪問ありがとうございました🤗

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村