に投稿

息子用マニッシュバッグ完成

息子バッグは通園バッグも含めるとこれで4作目。

 

 

 

製作中だった息子用マニッシュバッグが完成しました!!

 

マニッシュバッグは2作目だけど・・・やっぱり難しかった😣

フロントポケットは何なら1作目の方が上手くできたかも💦

縫い代にアイロンかけるところを間違えて違うところにアイロンかけてしっかり四角くしてしまったのが敗因か💦

ファスナーのゴールド部分も子どもらしくない・・・💧

このレシピ、ダブルスライダーのコイルファスナーが必要なんだけど、ほとんどの資材を通販で買ってる私は「ダブルファスナー」で検索してしまい、なかなか出てこず・・・・。

両開きファスナーの長いやつをやっと見つけて購入したらコイルファスナーじゃなくてカットできず・・・。

需要ありそうなのになんで売ってないんだ!なんて思いながら手芸屋さんへ行きそこで見つけたこのファスナーを購入。子ども用なのにゴールドはどうなんだ・・・と思ったけど手に入らないの仕方ない・・・と購入。

 

そしてしばらくして「ダブルファスナー」ではなく「ダブルスライダーファスナー」だという事に気づく・・・。

ま・・・まぁゴールドでもかっこいいでしょと思い直し完成させました。

シンプルにして缶バッジをたくさんつけてもらう予定です✨

 

 

 

メインで使用したキルト生地はこちら

 


 

持ち手テープはこちら。(くすみカラーで素敵)。でもマニッシュバッグにはもう少し太めの方が良かったかな💦

 


 

 

今回も洋裁クリップ大活躍!キルト生地は厚みがあるけどクリップならしっかりとまって安定します✨

 

 

 

前回作ったマニッシュバッグはこちら♪

 

そして次はラップスカート作ろと思い型紙をトレース。

 

 

何年も前に買ったベロア生地で作るつもりだったけど いざ裁断しようと思ったら生地が全然足りずっ💦

幅広の生地でセールだったからとりあえず1m買ったみたいだけどボリューミーなラップスカートにする予定だったので全く足りず。

もうベロアで作る気満々だったのに😭

せっかく型紙トレースしたから作りたいけど手持ちで足りそうな生地だとこの前福袋で届いた生地かな・・・。でもダブルガーゼは不向きだし硬すぎるもの合わないし・・。

悩んだ末 青のチェック柄で作る事にしました。

 

福袋で素材不明だけどおそらく綿生地のようだから水通しなくては💦

薄くて青いから夏まで使えそうだし結果良しとします♪

 

 

ご訪問ありがとうございました🤗

 

Instagramはこちら。

  

別館